ご予約・お問い合わせ

ご予約やお問い合わせは、以下よりお願い致します。

CONCERNS

お悩みから探す

治療方法から探す

2024年00月

親知らずの抜歯と歯列矯正について

Q
顎変形症治療で、まず親知らずの抜歯と歯列矯正から始めたいと思っているのですが、
こちらで親知らずの抜歯をお願いすることは可能でしょうか。下二本は埋没しています。
歯列矯正もお願いしたいと考えておりますが、できることなら同じ医院で治療を進めたく思い、お伺いしました。
A
お問い合わせいただきありがとうございます。
せっかくご連絡いただきましたが、当院では親知らずの抜歯をおこなうことができません。
また、添付いただきましたレントゲンを拝見いたしましたが、
親知らずが「水平埋伏」という状態で抜歯の際に歯の分割が必要になる可能性がございます。
そのため、当院で歯列矯正をおこなう場合、歯科・口腔外科(病院歯科)で抜歯をおこなっていただくことになります。
当院からのご紹介で抜歯をおこなっていただく際には、
レントゲンやCTなどは撮影したものを持参いただき抜歯していただきますので、
口腔外科にて新たにレントゲンやCTなどを撮影する必要はございませんのでご安心ください。
残念ながらご要望に沿うことはできませんが、
歯列矯正をご希望の場合には一度ご相談にお越しください。

上顎のアーチが狭いのか舌が窮屈に感じます。

Q
実は矯正済みですが上顎のアーチが狭いのか舌が窮屈に感じます。抜歯はしてません。
A

ご連絡ありがとうございます。西田矯正歯科です。お写真がないので、一般的な場合として回答させて頂きます。過去に矯正治療をされたとのことですので、上顎のアーチが後戻りして狭くなったと考えます。矯正歯科治療としては、狭くなった歯並びをもう一度拡大して上下の噛み合わせを整えます。

噛み合わせを改善しても将来再び後戻りが考えられますので、後戻りの予防として保定装置の他にMFTの訓練を行います。これは正しい舌位と口唇の訓練です。これを矯正歯科治療中に練習して頂き、治療が終了するまでに獲得して頂きます。なお、抜歯の有無等に関しましては、お口の中を拝見した上で詳しい治療方針をお話しさせていただけますでしょうか。相談時間は、30~40分程度で、費用として¥2,000頂戴しております。お手数ですが、よろしくお願いします。