診療時間 10時〜19時 休診日 水・木・祝祭日
水木以外の休診日は学会、研修会参加のためです。
西田矯正歯科
日本矯正歯科学会認定医・指導医・専門医
日本成人矯正歯科学会認定医・専門医
歯学博士
京都市山科区安朱北屋敷町4
[Googleマップ]

ご予約・お問合せ TEL 075-501-5489

大きな地図で見る
矯正歯科治療においては、診断が特に重要です。診断とはタイミング、鑑別診断・治療方法・治療目標の設定などをどのように考えるかです。西田矯正歯科では、単に歯の咬み合わせだけでなく、年令に即した好ましい形態と機能を備え、長期間安定した噛み合わせに改善することを目指した診断を行い、治療をしています。詳しくはこちら
歯科衛生士募集 詳しくはこちら
まずは医院を見学にお越し下さい。
気に入って下されば、面接させていただけますか?

お悩み相談をご希望のかたは無料相談からご投稿ください。 
矯正歯科治療に関する不安や疑問を解消するために、西田矯正歯科 院長・歯学博士 西田真がていねいにお答えします。
印はPhotoカウンセリング。
印は、2週間以内に更新したお悩み相談です。  


2016年7月21日 滋賀県 30代 女性
歯ぎしりのせいで、気が付けば隙間が出来てしまいました! 前歯の出っ張りも気になるのですが、二番目の両方の歯の隙間の歯の隙間を埋めたいです! どこに相談したらいいのかわからず、こちらにたどり着きました! 綺麗にする方法などありますか?

2016年7月5日 滋賀県 20代 女性
口が前に出ているのが気になるので矯正をしたいと考えています。数件矯正歯科を訪ねたところ,上下第4小臼歯と親知らずの抜歯が必要だと言われました。健康な歯を抜くことに対する心理的な抵抗と,噛み合わせに関わる小臼歯を抜くことで噛む力が弱くなるのではないかと不安を感じ,矯正に踏み切れないでいます。

2016年6月29日 京都市 5歳 女児
こんにちは。 5歳の娘が受け口です。園の歯科検診で矯正をすすめられました。 先日矯正専門の歯科医院でみてもらったのですが、当方転勤族ということで 同じ場所で治療が長期間できない&プラス料金がその都度移転先でかかってくるので費用の面でもおすすめできないとの理由で矯正は大きくなるまで見送った方がよいとの診断を受けました。

2016年6月7日 京都市 40代 女性
3月に歯医者で被せ物を右上6番にしました。そのとき、下顎が右ずれの顎偏位、音が音がジャリジャリして、右の顎関節の骨がとけて変異している顎関節症、少し受け口、歯並びも悪いことを指摘され、そういう人は被せものが高く感じたり低く感じたりするので仮歯をつくり調整してから本歯をいれましょうといわれました。

2016年5月14日 大津市 20代 女性
出っ歯で悩んでいます。出来るだけ安く誰にも気付かれない方法で矯正したいです。なにか良い案はありませんか?よろしくお願いします

2016年5月6日 滋賀県 20代 女性
こんにちは。 小さい頃に早い時期に歯を抜いてしまい、案の定なかなか生えてこずその間にサイドの歯が寄ってきて、新しい歯が他の歯よりも後退して生えてきました。 当時はなんの支障もなかったので、放置していたのですが、大人になるにつれて、徐々にひどくなってきました。

2016年4月27日 滋賀県 5歳 女児
まもなく6歳です。 4歳頃に他の歯科で口が小さいため年長さんから小1のあたりに口を大きくする施術をしたほうがよいといわれて気になっています。どのタイミングで診療すればよいのか、矯正専門のお医者様のほうがよいのかなど悩んでいます。

2016年3月21日 宇治市 50代 女性
交叉咬合があり下あごが左にずれています。今まで矯正をせずに補綴物にて治療をしています。インプラントも奥歯に上下1本ずつあり、ブリッジも右上奥にあります。このような状態でも矯正治療は可能でしょうか?

2016年3月10日 滋賀県 30代 男性
前歯2本が大きく目立っています。目立たなくする治療方法はどのようなものになるでしょうか? ご診断よろしくお願いします。

2016年3月4日 滋賀県 20代 女性
はじめまして。よろしくお願いします。 小さいころから、口が開いてる、とよく指摘されていました。 特に何も考えず、どうしてこんなに横顔がぶさいくなのだろう…とコンプレックスでしたが、原因が分からずにいました。 どうしても、この口元を改善したい!と最近歯列矯正の画像を見てまわったりする内に、かみ合わせがおかしいことに気付きました。

2016年2月14日 滋賀県 20代 女性
娘(20歳)の永久歯欠損についてご相談したいです。 上顎左右犬歯2本が永久歯先天性欠如で、未だ乳歯が残っていますが、グラグラしていて、いつ抜けてもおかしくない状態だという診断です。

2016年2月14日 大津市 10代 男性
小学校の時、一度大津市内の歯医者で矯正しました。 ただ、抜歯せずに矯正したので、出歯の状態です。 上下の歯を抜歯して、もう一度矯正したいと思っています。 料金はどうなりますか?

2015年10月30日 京都市 60代 女性
もう58にもなるので諦めようかと思いましたが思い切ってご相談させていただきます。 前歯は6本は差し歯で、下の歯はガタガタです。噛み合わせ等には問題はありません。 上下奥歯は銀色の被せがしてあるので、醜いです。

2015年9月22日 京都市 20代 女性
はじめまして。歯列矯正について相談があります。わたしは口元がこんもりしている感じがあり、下顎のを閉じたとき梅干しのようになるのも気になります。横顔にもコンプレックスがあります。 現在他院で裏側矯正をしており、もうそろそろ器具をとりはずすようなのですが、歯並びはよくなったものの、口もとがでているのがとても気になっています。

2015年9月18日 滋賀県 10代 男性
上前歯の噛み合わせが悪く、何度か、学校の歯科健診で言われました。 かかりつけの歯科に行ってみた所、食に関しては、問題無いが、ビジュアル的な問題かと言われました。本人は矯正したいと希望しています。母子家庭で、費用等が気になりますので、詳細を教えて頂ければ助かります。

2015年9月5日 滋賀県 20代 女性
はじめまして。 歯列矯正をするために色々と調べています。他の歯科に行ったところ、下の歯の前から数えて4番目あたりを両方抜いて並べないといけないと言われました。私自身は抜かずに矯正することが希望です。抜いた後に抗生物質を飲むことをできるだけ避けたいという思いからです。どうしても抜かなければ無理なのでしょうか。。 デーモンシステムというのも私のようなすきっ歯にもできますでしょうか?

2015年6月26日 京都市 10代 男性
私は顎が小さいためすべての歯が綺麗に入らなかったため前から2番目の歯が後ろに生えてしまいしかも中心に来るはずの歯が右側によってしまっています。 今まで何度か歯医者さんにもいって相談したのですが大学生になってからでもいいんじゃないかと勧められ矯正はしていません。

2015年6月16日 滋賀県 20代 女性
私はガミースマイルで悩んでいます。 調べると矯正で治せるものや、手術をしなければ治らないものまであるとわかりました。 私の場合どのような治療が良いでしょうか? すぐに写真を送るのでアドバイスをお願いしたいと思います。

2015年4月27日 滋賀県 10代 女性
前歯の隙間が気になります 抜けてない乳歯があるようです。 下の歯並びは気にならないのですが、前歯の部分的な矯正とかはできるのですか? 下の歯も矯正しないとダメなんでしょうか?

2015年4月19日 滋賀県 30代 女性
上前歯の傾き(中心の歪み)が一番気になっており、治したいと思っています。その次に八重歯と下前歯のガタつきが気になっています。非抜歯で矯正が可能か、また部分矯正で可能か、期間がどれくらいかかるか教えて頂きたいです。一年以上かかるのであれば、裏側の矯正も考えていますが、そちらも可能か教えて頂きたいです。

2015年3月28日 東京都 10代 男性
受け口と、下顎が右にズレており、先日名古屋の矯正歯科へ相談に行くと、約1年間の術前矯正、外科手術、そしてギプスとして約1年間術後矯正が必要と診断されました。 時間や手術などのリスクに不安を感じています。

2015年3月10日 滋賀県大津市 20代 女性
前歯の部分だけ受け口なのですが、上の歯の部分矯正だけで出来ますか?

2015年2月20日 京都市 11歳 女性
はじめまして。 もうすぐ12歳になる小学6年の娘です。 上顎の第二大臼歯が生え始めてきました。 上下共に乱れていて矯正を考えています。 開始のタイミングとしては今からでも大丈夫でしょうか?

2015年2月18日 滋賀県 30代 女性
こんにちわ。私の歯は部分矯正で治るのでしょうか?下の前歯5本程が乱れていて治したいです。金銭的、見た目的に部分矯正でなんとかできれば有り難いのですが。

2015年2月9日 京都市 20代 女性
今回矯正器具の取り外しをできないかと思いメールさせて頂きました。 現在22歳で、小学校5年生の頃から矯正をしていました。矯正専門医院でなく、普通の歯科医院に遠方から矯正専門医の方が来訪されて治療してもらう形で矯正に取り組んでいました。ですが、その矯正専門医の方が矯正治療の終盤になり、その歯科医院に来られなくなりました。なので私の口内(下の歯の裏)に一部矯正器具が残っています。西田さんでこの矯正器具を取り外していただくことは可能でしょうか?

2015年1月21日 滋賀県 20代 女性
はじめまして。歯列矯正でご相談があるので投稿させていただきました。 私は歯並びの悪さに長年悩んでおります。大きい前歯がコンプレックスになっていて、見た目的にも気になりますし、口の中を噛んだり、夜寝ている間に口が開いてしまっているので朝起きると喉がカラカラで痛くなっていたりします。しかし前歯が本来あるべき場所には歯の一本分のスペースしかありません。下の歯も同様にスペースが狭いです。

2015年1月21日 長野県松本市 30歳 女性
はじめまして。 私はいわゆる乱杭歯でずっと悩んでいます。上の犬歯乳歯の内に1本抜いてますが、歯茎に埋没したまま生えてきません。反対側は外にせりだしてます(吸血鬼みたいに)。 下は左右の犬歯が、鬼歯というのでしょうか?やはり外側にせりだした状態です。出っ歯でも受け口でもありませんが、審美の面で気になっていました。 親知らずは左側の2本抜歯済みです。

2015年1月7日 京都市 39歳 女性
8歳の息子のことですが、小さい頃から気になっていた反対咬合の矯正を始めています。初めは、マウピースのようなものを夜寝るときにだけ口内にはめて、舌が上にいくトレーニングをしていました。 しかし、反対咬合が割とひどく、少しの改善は見られたものの治ることはなかったので次の段階にいきましょうといわれました。現在上の前歯2本が真ん中にかなりの隙間をあけて斜めに生えています。その両脇も抜けていますが、生えるスペースがなく出て来られない状態だそうです。

2014年12月22日 滋賀県 20代 女性
長年歯並びを治したいとは思いつつ、費用、期間、見た目がネックとなり踏み出せずにいました。しかし歯並びは悪くなる一方で、特に下の左の歯が年々斜めに曲がっています。 完璧な歯並びを求めてはいません。抜歯なり削るなり被せるなりして、何とか今より少しでも見た目を良くしたいです。 また、昔通っていた歯医者に前歯を斜めに削られてしまったのも気になります。 費用に関してが一番不安なのですが、そちらも踏まえて、最適な矯正方法などを教えていただきたいです。

2014年12月22日 滋賀県 9歳 男性
はじめまして。小学4年生9歳の男子です。 左上の奥歯が二重に生えてきてしまいました。 なるべく本人に負担の少ない矯正方法はありますでしょうか? 以前(半年くらい前)に近所の歯医者さんで「6番目の歯がない。eの歯のままである、12345e7(上左右とも。)」と言われた事があります。 治療方法、期間や通院回数、費用等わかればお教えください。

2014年11月14日 京都市 10代 男性
18歳の大学一回生です。 歯列矯正を施術したいと考えていますが費用が足りません。 しかし大学の授業料を親に出してもらっている為歯列矯正のお金を負担させたくないと思っています。最近アルバイトを始めてお金を稼ぐようになり貯金できるようになりましたが、まだ足りません。どうすればいいですか?

2014年11月10日 京都市 10代 男性
はじめまして。埋伏歯の開窓牽引についての質問です。 17歳1カ月です。上顎右犬歯は先天性の欠損で、上顎左犬歯は水平埋伏歯で、両方とも乳歯の犬歯がはえています。

2014年11月2日 京都市 40代 女性
初めまして。 突然のメール失礼します。 ネットで色々と病院を探しているうちに先生のホームページへ辿り着きました。 私の前歯は大きく前に2本外側へ反って飛び出しています。 下の歯も左側の一本だけ出てしまっていて、 そこの外側の歯肉が赤くなってきてしまっています。

2014年10月28日 京都市 30代 女性
定期的に通っている近所の歯科で6歳、小学1年の娘が受け口の可能性が高いと言われました。 現在生え変わりの時期で下の前歯二本が生え変わり上の前歯二本が抜けている状態です。確かに、家に帰ってきてから子供に下の顎を引いて上の顎を前に出してみてと言っても出来ませんし受け口のように思えます。

2014年10月15日 京都市 30代 女性
西田先生 13年ほど前に抜歯して矯正をしましたが、下の歯から歪み始め、上の歯も歪んで来ました。上の歯をきれいにそろえたいのですが、矯正するとどのくらいの期間と費用がかかるでしょうか。また上の歯茎が出ているのを直す方法はあるのでしょうか。教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

2014年10月5日 京都市 30代 女性
はじめまして、宜しくお願いします。 下顎が後退していて、力を入れないと口が開きます。 オトガイにしわができるのも気にしています。 寝ている間は必ず口が開いて、口呼吸になるので、毎日マスクで寝ていますが、口が乾いてしまいます。 子供の頃から鼻の骨が曲がっていて、鼻呼吸ができなかったのもあり、長年口呼吸でした。

2014年9月24日 京都市左京区 18歳 女性
娘の歯並びについて相談です。 かみ合わせは問題ないのですが、横顔を見ていただくと唇が突出しているのがわかると思います。上の前歯がすいているのも気になります。 大学生のうちに直したいと考えています。

2014年9月16日 滋賀県 31歳 女性
小学生の頃、歯並びが悪く出っ歯になっていることが気になり、小学生〜高校生の約5年間歯列矯正をしていました。高校生のときに矯正装置を終了しましたが、そのときは思っていたほど出っ歯が改善したようには感じられませんでしたが、始める前よりも歯並びは良くなりました。しかし、装置をとったあと、リテーナーを怠ってしまったためだんだんと上の歯が前に出始め、下の歯も歯並びがガタガタになってきてしまいました。

2014年8月26日 京都市山科区 23歳 女性
はじめまして。 高校生の時に、初めて虫歯でかかった歯科で矯正をすすめられました。 その時初めて、上下の前歯がくっつかないことが変なのだと気付きました(笑) 前歯が噛み合わさらないので、食事の時など不便です。 歯並びも良くないです。 23歳でも、矯正は可能ですか? 保険がきかないのと、歯科選びの仕方が分からず、ずっと迷っています。

2014年7月24日 京都市山科区 17歳 女性
上記の保護者になりますが本人に確認した内容です。 歯並びが原因だと思うのですが頭痛・肩こり・首の不快感等で悩んでいます。 実際の診察前にご相談をお願い出来ればと思い問い合わせさせて頂きました。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

2014年7月21日 京都市上京区 14歳 女性
中3女吹奏楽部所属です。 中学に入ってから前歯の上に八重歯の永久歯が生えてきました。その乳歯はまだ抜けていません。その時みてもらった歯医者さんでは楽器を拭きながら矯正を始めるのは無理と言われ、今に至ります。もともと顎が小さく歯が大きいので右上2番目の歯が内側にずれていました。前歯も傾いているし、下の歯もガタガタです。

2014年5月7日 滋賀県近江八幡市 27歳 女性
相談宜しくお願いします。 以前、矯正を考えていた事があり何件か歯医者さんで相談させて頂いた事があるのですが、高額な為諦めていました。 でも、部分矯正というのがあると知り全部を治すよりは低額で済むので出来る事なら部分矯正を希望したいのですが、私の歯並びでは可能だと思いますか? ちなみに、以前カウンセリングへ行ったときは前歯から4番目の歯を計4本抜歯する事になると言われました。 抜歯するのは構わないのですが、抜歯をしても部分矯正の対象にはなりますか?

2014年3月17日 滋賀県大津市堅田 50歳 女性
22歳の息子のことで相談お願いします。今どきの子にしては珍しく顎がしっかりしているので、歯が重なることもなく小さいころは特に矯正は考えていませんでした。しいて言うなら、前歯が少しあいているという事でした。それが、成長するにつれ前歯が少しずつ開いてきて、最近は反り気味になっているように思われます。

2014年3月17日 滋賀県大津市 8歳 男児
はじめまして、現在小学2年生8歳の男の子です。下の前歯のでこぼこと、歯の隙間がなくぎっしり生えている事、上前歯が大きすぎる?を気にしています。レントゲンでまだ生えていない側切歯が斜めに写っていました。このような場合、矯正をした方が良いでしょうか?

2014年3月2日 滋賀県高島市 46歳 女性
はじめまして。よろしくお願いいたします。上下顎前突の上に歯並びもガタガタです。若い頃に上の歯並びだけでも治したく、上の前歯5本(1本は欠損)を角度を真っ直ぐに変えて連なった差し歯にしました。2年ほど前にそれをセラミックの連なった差し歯に変えました。

2014年1月9日 京都市山科区 33歳 女性
最近 部分矯正 と インビザライン というものを知ったのですが可能でしょうか?一番気になるのは 前歯の突出です。小さな子供がいるので なるべく通院回数も少なく 早く終わるのを希望しています。子供のためにも少しでも早くキレイな歯並びになりたいです。

2013年11月16日 京都市山科区 39歳 女性
小学四年生の男の子です。歯並びが悪く、綺麗にしたいと、毎日のように言われています。 歯列矯正は、何度か考えたのですが、骨の成長過程の小学生の頃から歯列矯正をすると、期間も長く、虫歯や顎関節痛にもなり、高額の治療費をかけても、また、逆戻りすることが多いと聞くこともあり、悩んでいます。

2013年11月11日 滋賀県草津市南草津 23歳 女性
こんばんは!前歯が特に気になります。矯正をしたいんですが痛いのが苦手で抜くのには抵抗があります。高校生の時にカウンセリンク゛に行ったのてすが、上下2本抜くと言われました。今は抜くのは仕方ないかなと思えるようになったのですが接客業なのでワイヤーが目立つのはとても気になります。

2013年11月2日 京都市山科区四ノ宮岩久保町 40歳 女性
一番気になるのは真ん中から右2番目(?)の歯で、1本奥に入ってしまっている歯です。舌に触るのが不快です。治療期間、金額等、だいたいで結構ですので教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

2013年10月6日 滋賀県大津市中央 27歳 男性
こんにちは。矯正を考えていて、何軒か相談に回っています。西田矯正歯科さんでは、インコグニートは取り扱ってらっしゃいますか?あと、私は上顎が出っ歯で下顎が叢生です。他院では4本抜歯と言われました。

2013年7月15日 京都府相楽郡精華町 27歳 女性
昔から叢生が悩みです。矯正したいのですが、器具の装着と費用で悩んでいます。どのくらいの期間で器具が外れるのか、費用はどのくらいかかるのか、だいたいでいいので分かりますでしょうか?

2013年6月10日 京都市 19歳 女性
矯正を考えているのですが、矯正について分からないことだらけなので、お忙しいとは思いますが、答えて頂ければ嬉しいです。

2013年5月25日 京都市北区大宮中林町 28歳 女性
小さい頃からずっと歯並びが悪くて悩んでおります。自分が悪い部分ももちろんありますがちゃんと歯を磨いていても虫歯になります。そして30歳も目前となった今昔に比べて歯がガタガタになってきた様に思います。毎日鏡を見るのが憂鬱で矯正も何度も考えたのですがお金がかかる事なのでなかなか決断出来ずにいます。

2013年5月14日 京都府山科区大宅辻脇町 37歳 女性
15年くらい前に右上の奥の歯を一本抜きました。何年か前から上の歯が左に傾いてきています。最近は歯を見せて笑うことに抵抗があり、悩んでいます。その傾き、出っ歯を治したいと思っています。デーモン矯正というのがあると知りました。その矯正で治せるのか、治せるなら予算、治療期間を知りたいです。

2013年4月26日 京都府舞鶴市亀岩町 8歳 男性
写真にうつった時に口元が前に出ており、実際に会って話している時の印象と全然違ってみえているようで周りの方に写真確認後に口元を凝視されやすいのが悩みです。幼少の頃の指しゃぶりが原因なのかなと思っています。上顎前突と言われる症状でしょうか?

2013年4月26日 滋賀県守山市 22歳 男性
初めまして、現在大学生で出っ歯で悩んでいる者です。「めちゃくちゃ出っ歯ではないからやらなくてもいいやん」と親には言われていますが、どうしても気になって矯正したいと考えています。しかし、大学のボクシング部に所属して矯正する機会がありません。ボクシングをしながらも矯正できる方法はありますでしょうか?

2013年4月26日 京都市中京区錦堀川町 40歳 女性
はじめまして。私は、幼い頃から上の歯出っ歯です。現在、上の歯8本差し歯で下の歯差し歯6本しかありません。金銭面の件もあり、今すぐは無理ですが将来的にはインプラントをと考えています。今は、歯の黄ばみが気になるので とりあえず、上の歯、下の歯をセラミックを考えています。矯正もしたいし、正直何からすればよいのか分かりません。

2013年4月10日 京都府舞鶴市亀岩町 8歳 男性
8歳の男の子です。出っ歯と上顎の右側歯が生えてくるスペースがなく奥から生えてきたため、また下顎もすでに永久歯が1本生えてくるスペースが全くないため近医へ相談に行きました。出っ歯は嚥下時に舌で押し出しているためと言われました。乱杭歯は永久歯の大きさよりも顎が圧倒的に小さいためだと言われました。

2013年3月30日 京都市山科区 32歳 女性
小さい頃から上の前歯が出ているのが気になって 笑うときも隠したり、歯の話題になると 何も言えなくなったりと自信なく過ごしてきました。最近、なんとなく更に歯が隣と重なってきてるというか、出てきているような気がします(>_<) 何度か矯正も考えたのですが、踏み切れずにいました。でも今回 こんなに素晴らしいサイトを見つけたので、勇気を出して 相談してみることにしました!!

2013年3月19日 滋賀県近江八幡市 50歳 女性
4本の歯が3本の隙間に生えている乱杭歯です。審美には問題があると思いますが、前歯3本の矯正はありますか。歯科治療により途中で前歯があたり閉じなくなり、削るか矯正と言われました。

2013年3月5日 滋賀県野洲市 39歳 女性
子供の頃から開咬であると言われていましたが、治療期間の長さや金額の高さに躊躇し、今までそのままにしてきました。仕事上、矯正器具が見える治療は避けたいです。また、治療期間もできるだけ短いほうが良いです。外科治療も含めて可能な治療方法を教えていただきたいと思います。

2013年2月4日 滋賀県大津市 45歳 男性
子供の頃から歯並びが悪く、気にしております。タイミングあれば、矯正をしたいと思いながらこの歳(45歳)になりました。相談したいのは、「上顎前歯の部分矯正」ができるかどうかです。上顎は八重歯です。前歯2本のうち、1本がいがんではえており、自分では見苦しいと思っています(八重歯は仕方ないと思っています)。また、歯を抜くのは避けたいです。



午前
10:00
〜12:00
10:00
〜12:00
10:00
〜12:00
9:30
〜12:00
9:30
〜12:00
午後
14:00
〜19:00
14:00
〜19:00
14:00
〜19:00
14:00
〜19:00
14:00
〜18:30


Copyright (C) 2004-2013 NISHIDA ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.


矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV