西田矯正歯科

TEL:075-501-5489 AM10:00〜PM7:00(土日診療)

メール相談数400件突破!

メール相談

no.475 2018年3月2日 京都市山科区 4歳 男児

Q.4歳男児です。
2歳の歯科検診から反対咬合の指摘も、永久歯に生え変わるまで様子見ましょうと言われて来ました。
しかし、現在下の歯が上の歯より完全に出ていて、乳歯のうちから矯正すれば、生え変わり後が良いとネットで見ました。
4歳でもそちらでなにかしら手立てはあるでしょうか。

A.こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
お写真がないので一般的な問題としてお話させていただきます。
反対咬合の開始の時期は、A.全ての乳歯が萌出後、B.上下前歯部の永久歯萌出後、C.全ての永久歯萌出後、D.下顎骨の成長終了が予測される時期が考えられます。A〜Dのどのタイミングが良いかは、歯、骨格の状態により判断することになります。また低年齢の場合、年齢的に矯正装置を正しく使用していただけるかどうかの問題もございますので、それらのことも考慮し時期を決定しております。ただ、Aから開始した場合でも、B,C,Dの時期に再治療する可能性もあります。

無料メール相談

無料矯正相談

私が毎日メールチェックしています!

1人で悩まずに、まずはご相談ください。きっと、悩みが解消されますよ。下記のご相談フォームから必要事項にご記入の上、送信するボタンを押してください。

※投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

フォトカウンセリング実施中

無料矯正相談

文字と一緒に、お口の写真も送ってください。

写真は、1点でも構いませんが、外見、正面、側面、上顎、下顎の5点の写真があれば、より良い回答が見込めます。また、文字のみのご相談も受け付けております。

フォトカウンセリング

写真の送信先

外見と口腔内の写真を info@hanarabi.tv 宛に送信して下さい。送信後、下記フォームから必要事項にご記入の上、送信するボタンを押してください。

※マークは入力必須です
種類※
お名前※
性別※
年齢※
メール※
ご住所※
サイトを知ったきっかけ※
相談内容※

医院紹介

西田矯正歯科の休診日

水木以外の休診日は学会、研修会参加のためです。

歯科衛生士募集

まずは医院を見学にお越し下さい。 気に入って下されば、面接させていただけますか?