西田矯正歯科

TEL:075-501-5489 AM10:00〜PM7:00(土日診療)

メール相談数400件突破!

メール相談

no.464 2017年10月27日 宇治市 9歳 女児

Q.小学3年9歳女児です。
小児歯科にて「生えかわりが早く顎も小さいため永久歯の抜歯を含めて矯正を始めた方がよい」とご指摘いただき、両親としても必要性を感じています。
ただ、これから中学受験に向けて本格的に勉強を始めていこうとしている時期で、それがどのように影響するのかをとても心配しています。
4〜6本の永久歯の抜歯が想定され、「今から始めれば6年時には装置を外せる」とか
「残り二本の乳歯が抜ける前に急いで一期治療を始めたい」とか、
「抜く前提なら今焦らなくても中学生になってからはじめてもよい」とか
「抜くだけ抜いて調整しつつ、装置をつけるのは中学以降で」など
様々にご意見をいただいております。
『間に合わなくなる』ということを今一番恐れているのですが、想定される治療方法と長い治療期間をどのようにコントロールできるのか痛みなどの影響は、などお教えいただければと存じます。
宜しくお願い致します。

A.ご連絡ありがとうございます。西田矯正歯科の西田真です。
お写真を拝見させていただきましたところ、やはり抜歯治療になる可能性が大きく、最低小臼歯4本は必要です。抜歯を前提に治療を開始するにしても、治療方針には、それぞれ長所短所があり、将来の安定性、時期、治療期間、痛み等のご本人の負担のうち何を一番に考えるかにより異なります。山に登るに際し、登山ルートが何種類かあるのに似ていて、時間、難易度の違いが生じます。今後の治療に関し何を一番重要視して考えておられるかにより決めていただくしかないかと思われます。
Q.ご返答ありがとうございました。
様々な方針をいただく理由がわかりました。 現在3年生で、中学受験への影響を考慮しながら、きちんと治療はさせてやりたいと 考えております。 本格的な装置をつけての治療は中学以降にするとして、今からそれまでの治療はどう するのが、その後の治療に有益でしょうか。 できれば一度早くに診ていただきたいと思っていますが、先生の治療方針だけでもお 聞かせいただければ大変ありがたく存じます。 よろしくお願い致します。

A.ご連絡ありがとうございます、 西田矯正歯科の西田真です。
今回一般的こととしてご返事を差し上げます。現在小学校3年のお子様なので、レントゲン等の資料を撮り、成長を予測させていただきます。その結果中学生の頃に本格的矯正歯科治療を開始するための大臼歯の位置関係の改善や、骨格特に下顎骨の位置、顎関節の成長を阻害する因子を排除し、正常に成育させるような準備治療を早期に行い、本格治療の期間短縮を目指します。
ただ中には、診断上早期治療が必要のないお子様も当然おられますし、逆にこの治療のみで本格的矯正歯科治療が必要なくなるお子様もおられます。さらにまた歯の発育に関与する筋肉や、阻害する悪習癖の改善を行い、本格矯正歯科治療に備えます。普通舌や口唇の訓練、悪習癖の防止を行います。これらの事を早期に開始する事が、将来の噛み合わせの長期安定性に繋がると信じています。
正確なことはお口の中を拝見させていただいた上で、さらに詳しくは、検査をさせていただいた上で治療方針をお話しさせていただいております。
お世話になっております。 大変ご丁寧なご説明誠にありがとうございます。
幅広い観点で、将来の安定性まで考えていただける先生にお願いしたいと思わせていただきました。
またお電話させていただきます。 ご縁をいただきました折にはどうぞよろしくお願い致します。

無料メール相談

無料矯正相談

私が毎日メールチェックしています!

1人で悩まずに、まずはご相談ください。きっと、悩みが解消されますよ。下記のご相談フォームから必要事項にご記入の上、送信するボタンを押してください。

※投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

フォトカウンセリング実施中

無料矯正相談

文字と一緒に、お口の写真も送ってください。

写真は、1点でも構いませんが、外見、正面、側面、上顎、下顎の5点の写真があれば、より良い回答が見込めます。また、文字のみのご相談も受け付けております。

フォトカウンセリング

写真の送信先

外見と口腔内の写真を info@hanarabi.tv 宛に送信して下さい。送信後、下記フォームから必要事項にご記入の上、送信するボタンを押してください。

※マークは入力必須です
種類※
お名前※
性別※
年齢※
メール※
ご住所※
サイトを知ったきっかけ※
相談内容※

医院紹介

西田矯正歯科の休診日

水木以外の休診日は学会、研修会参加のためです。

歯科衛生士募集

まずは医院を見学にお越し下さい。 気に入って下されば、面接させていただけますか?