西田矯正歯科

TEL:075-501-5489 AM10:00〜PM7:00(土日診療)

メール相談数400件突破!

メール相談

no.449 2017年5月5日 滋賀県 20代 女性

軽度開咬、出っ歯(正面) 軽度開咬、出っ歯(横顔) 軽度開咬、出っ歯(横顔)
軽度開咬、出っ歯(下顎) 下顎の後退感  
Q.矯正を考えており、相談させて頂きたくメール致します。
これまでいくつかの矯正医院を相談に回ってきました。
送らせて頂いた写真はある医院で相談の際に撮影したものも含みます。(書き込みがありすみません)
そちらでは、私の場合、おそらく外科矯正の見込みがあるとの見解でした。
自分なりに調べてみたところ、おおよその手術内容は分かったのですが術前矯正の方法が様々なようで、どの方式が自分に合っているのかがよく分かりません。
顎関節の位置を定めるスプリント装置を数か月つけてから矯正を始める方法や、すぐにブラケットを付け矯正を始める方法、両方同時に進行させる方法、手術を先に行う方法など色々なパターンがあると知りました。
私の場合、今までに受診した医院では下顎後退や軽度開咬、出っ歯という見解を頂きました。
それに加え、どこが本当の噛み合わせ位置なのかが自分でもよく分かりません。
外見の口元の盛り上がりと下顎の後退感もコンプレックスです。
西田先生の所では、私のような場合、どのような矯正方法が考えられますでしょうか。
散文になってしまいましたが、どうかご返答をよろしくお願いいたします。

A.こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
>軽度開咬、出っ歯、外見の口元の盛り上がりと下顎の後退感もコンプレックスです

気にされておられる主訴を改善するためには、やはり外科矯正が必要になります。
お写真のみからの判断では、小臼歯4本の抜歯と、オトガイ形成も併せて行います。
ただ、術式に関しましては、検査結果からの判断になりますが、軽度の開咬状態を考えますと、顎関節への影響が既にあると思われますので、その点を考慮して治療を進めていくと思われます。


無料メール相談

無料矯正相談

私が毎日メールチェックしています!

1人で悩まずに、まずはご相談ください。きっと、悩みが解消されますよ。下記のご相談フォームから必要事項にご記入の上、送信するボタンを押してください。

※投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

フォトカウンセリング実施中

無料矯正相談

文字と一緒に、お口の写真も送ってください。

写真は、1点でも構いませんが、外見、正面、側面、上顎、下顎の5点の写真があれば、より良い回答が見込めます。また、文字のみのご相談も受け付けております。

フォトカウンセリング

写真の送信先

外見と口腔内の写真を info@hanarabi.tv 宛に送信して下さい。送信後、下記フォームから必要事項にご記入の上、送信するボタンを押してください。

※マークは入力必須です
種類※
お名前※
性別※
年齢※
メール※
ご住所※
サイトを知ったきっかけ※
相談内容※

医院紹介

西田矯正歯科の休診日

水木以外の休診日は学会、研修会参加のためです。

歯科衛生士募集

まずは医院を見学にお越し下さい。 気に入って下されば、面接させていただけますか?